【J特】シーズンシート購入のお勧め その2

2011シーズンシーズンシート購入のご案内は こちら です!

前回の「シーズンシート購入のお勧め」記事に150を超えるアクセスがありましたので、愛媛FCが昇格して以来の経営情報開示資料をグラフ(PDFファイル)にまとめました。

お正月早々、夢の無いお話ですみませんが、J2の場合、クラブの総費用と順位はかなり正の相関を示しています。時々、低予算で目立った成績を残すケースもありますが、J2では単年契約がほとんどであるため、翌年には選手が入れ替わり、ゼロまたはマイナススタートとなることはバルバリッチ監督も指摘されています。

現在の愛媛FCの経営規模で過去にJ1に昇格した例はなく、最も小さい規模でJ1昇格を果した山形さんの2008年に対しても2億円足りない状況です。逆に、冷静に眺めると、経営規模だけを見ると、早晩始まると思われる降格争いに巻き込まれる可能性が高いと思われます。バルバリッチ監督が指摘されているとおり、3~4年間の計画が必要なのでしょう。我々も少しずつ仲間を増やすよう、まず一度スタジアムに誘い、次にファンクラブ入会、さらにシーズンシートへとステップアップしてもらうように働きかけを広げたいものです。

冒頭に「夢のないお話」と書きましたが、こうして少しずつ仲間を増やしていくことは「坂の上のJ1の夢があるお話」でもあると思います。また、経営規模がはるかに大きいクラブに対して、善戦し、打ち負かすことへの爽快感も小さなクラブのサポの特権でしょう。また、同規模のクラブに対して負けられないと対抗心を燃やすなど、経営規模をある程度頭に入れておくと、また違った観戦の楽しみがでるのではないでしょうか。