【J特】能田達規先生作コミック「オーレ!」が各地の図書館へ!



漫画家 能田達規先生 (@tatsukino) の代表作、コミック「オーレ!」(新潮社全5巻)には、地域のスポーツクラブを支え、地域活性化を目指す様々な人々の活動がリアルに描き出されており、私たちの活動に指針を与えてくれるバイブルでもあります。本書は、地域の活性化、スポーツの振興活動を志す方々にもきっとご参考になるものと考え、なるべく多くの方にお読みいただきたいと考えております。(とあるサッカー情報編集部では採用面接の際に本書を読んでいなければ選考対象としない、という噂を聞いたことがあります。)

この度、各地のJリーグクラブの応援活動をされている図書館の皆さんのご好意により、当会から寄贈させていただく「オーレ!」全5巻をご所蔵いただき、一般閲覧が可能なようにご手配いただけることになりました。通常、コミックを図書館にご所蔵いただき、閲覧に供していただくのはかなり難しいことと伺います。この場を借りて、関係の皆様のご尽力に感謝いたします。閲覧可能となるまでには諸手続きが必要とのことで、順に当HPなどでご案内してまいります。是非、お近くの方はご利用ください。

リンク「図書館が、クラブチームがつながる「図書館からスタジアムへ行こう!!スタジアムから図書館へ行こう!!」全国同時キャンペーン事業実施について」

2011年2月20現在の「オーレ!」全5巻の所蔵状況・予定は下記の通りです。(順不同)
愛媛県立図書館 愛媛プロスポーツアーカイブズ (3階一般図書室カウンターで管理⇒図書資料利用票にて請求)
栃木県宇都宮市図書館(東図書館) 漫画コーナー所蔵資料として貸出中
●佐賀県鳥栖市立図書館 サッカー常設コーナー 近日閲覧開始予定
大分県宇佐市民図書館 登録・装備手続き中 4月には温泉ダービーで愛媛・草津の展示予定
●岐阜市立図書館分館 分館コミックとして登録完了、貸出可能、左記のリンクから検索も可能
●宮崎県宮崎市立図書館 受入登録が完了、貸出開始

なお、本書はすでに絶版になっており、入手が難しくなっております。当会では今後も、ご理解いただける図書館に寄贈を続けてまいりたいと考えております。お手元にお持ちの方で、寄贈にご協力いただけます方は当会までお知らせください。また、本書をご所蔵いただける全国の図書館の方は是非ご連絡ください。手配可能な限りご寄贈を続けてまいります。

本書は電子書籍化されており、オンラインでご購入いただけます。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/11577.html
よろしければご利用ください。

これまで何度も読返したつもりでしたが今回、常に手元に置いておこうとeBooksで買って読んでみてびっくりしました。第1巻114ページになんとバル監督が!ホリの深い面長のレネはバル監督の似顔絵にそっくり。「失点0のチームにするためにやって来た」とまるで昨年の最少レベルの失点を予言するかのような発言。他にも降格話を07年にここまで危機感を煽る描き方などなど、凄すぎます。 http://imgshr.jp/p/YMR7

なお、2006年には松山市から愛媛FCに出向されていたある方のご尽力で能田先生のもう一つのサッカー漫画の傑作「ORANGE(オレンジ)」が松山市内約70の小学校図書館に所蔵されました。まさに「オーレ!」の主人公を地で行く動きでした。

One Reply to “【J特】能田達規先生作コミック「オーレ!」が各地の図書館へ!”